アクティブになろう!

アラサーの英語多読・女子力向上ブログ

TOEICを受験し己の尻を叩く

f:id:su0h:20180130203956j:plain

受けて良かった、TOEIC

どうも、Nonです。

2018年10月28日、TOEIC Listening & Reading 公開テストを受験してきました。 備忘録として書いておきます。

現在の英語力確認

なんでTOEICを受験したかというと、現時点のほぼない英語力をはかれる唯一の手段だなと感じたからです。

インプットができてないからアウトプットするものがまだない。あまりにできないのが分かってるからスピーキングやライティングは試験を受ける意味すらない。

書いていて悲しいけれど現実なので、とりあえずのリスニング・リーディングの試験を受けてきました。

結果は惨敗 けど

まぁ聞き取れないし、読めない。まだTOEICを受験できる英語力じゃないから、当たり前っちゃそうなんだけど。

実はボロボロの中でも、アメリカ英語の男性のスピーキングはあまり聞き取れなかったんですが、イギリス英語の女性のスピーキングは結構聞き取れたんです。 それが凄く良かった。

普段、イギリス英語を勉強しているから聞き取れたのかなと、少し自信がつきました。

全体的には「もっと頑張りましょう」ではあるんですが。

次回は

TOEIC自体は定期的に受験しようかと考えています。次は文法をちゃんと学んでから、受験します。学べてなくても、時期が来れば受験します。

と、宣言しておこう。

夢は大きく留学

イギリス留学したいので、もっともっと勉強しないといけない。頑張ります。

プライバシーポリシー・免責事項