アクティブになろう!

アラサーの英語多読・女子力向上ブログ

バーチャルジャニーズが最高だった【あすかな沼】

新しい風だね…

どうも、Non と申します。

始まる前は特に賛否両論あった、バーチャルジャニーズについてです。 もう書かないでおこうかとも思ったんだけども、少し思うところあったので、書きます。

バーチャルジャニーズについて

サムネイル画像左の海堂飛鳥(かいどうあすか:CV藤原丈一郎)・右の苺谷星空(いちごやかなた:CV大橋和也)は普通の高校に通うアイドル志望の男子高校生。 キャラクターデザインは Honeyworks、声をジャニーズJr. 内ユニットのなにわ男子のメンバーが担当。 実写やアニメ映像などではなく CG キャラクターが毎日、SHOWROOM にて配信を行っています。

結論:これは刺さる

これは刺さる。(2回目)

これは刺さるよ。(3回目)

(大事なことなので何回も書きます)

2次元が好きな層にもジャニーズの潜在ファンがいるだろうなとは思っていたんだけど、ガッツリとその層を獲得しに来たなという印象。

トップに就任してすぐこれは凄い、滝沢社長お見事。

理由その1:可愛い(落としにかかってる)

キャラクターデザインは Honeyworks ヤマコさんって、2次元オタク界最強クラスのキャラデザですよ。
彼らはバーチャルキャラクター、つまりCG だから、アニメなんかでよくある引いちゃうような強烈な作画崩壊みたいな、イメージが崩れるようなものがないのも強い。

アニメやバーチャル Youtuber なんかが好きで、ジャニーズは特に好きじゃない(=知らない)っていう層を今回根こそぎ掻っ攫いに来ているぞ。

理由その2:関係性のエモさ

ジャニーズファンの中で、グループ内で抱きついたり仲良く二人で出掛けたりするメンバーや、シンメ(ダンスの際にシンメトリーになる、左右逆の振りをする人)の2人を夫婦、なんて呼んだりして愛でる文化って、むかしっからずーっと続いてきているかと思うんですが、2次元層が好きな人もそういう夫婦とか、阿吽の呼吸みたいの、好きな人かなり多いと思うんです。

これ、○○の同○誌で見たことある……!!! みたいな。(進研ゼミか)

なにせジャニーズ事務所の方々って、ナチュラルにメンバー間の距離が近いんですよ。 そこは他界隈でも絶対ウケると思ってました。

twitter でチラリとお見かけした、中の人と対比するととても面白いプロフィールもよく考えられてるもんだなぁと感心しました。 中の人とキャラクターの年齢差が逆になってるとか、中の人は2人同身長だけどキャラクターは明確に差を出しているとか、好きなものは中の人と同じだとか……。

放送回数を重ねて、飛鳥くんがツンデレな言動をしてみせてそれに苺ちゃんが「飛鳥可愛い!」って反応するっていうくだりがとっても上手くなってきて、もっとやっていいのよという気持ちになります。

理由その3:1人喋りが上手い

そして何と言ってもこれ!!!!!

2人とも1人喋りがめちゃめちゃ上手い!!

びっっっくらこいた!

twitter で苺谷星空くんについて、「苺ちゃん天才」「苺ちゃん自由人でめっちゃ面白い」なんて言葉をよく見かけますが、わたしが注目してほしいの、海堂飛鳥役の藤原丈一郎くんなんですよ。

苺谷くんは確かに、やんちゃで無邪気な元気っ子という公式の説明に違わず、伝説級に面白いことを毎回言ってくれる最高に面白い人だと思うんですが、あれ中の人大橋くんそのままなところだいぶありますよね?

飛鳥くんですよ。 クールな王子様系キャラクターという公式の説明ですが、実際はおっとり美人ですよね。 中の人はどんな感じなんだろうと思ってチラッと検索してみると、まさか関西Jr内でトリオ組んで漫才やってるしなおかつ漫才のネタを書くまでいくレベルのバリバリの関西人でした(しかも漫才めっちゃ面白い)。

ぶっったまげた。

まだ配信が始まって日も浅いとはいえ、藤原くんが演じる飛鳥くんのキャラクター破綻が(わたしの知ってる限りですが)見えないんです。

コンテンツを届けるのに SHOWROOM は生配信で、生だと不都合部分をカットなんてできませんから、どれだけ気を付けていてもなんかしらボロが出てくるもんです。 それなのにキャラを作って破綻せず生配信できる。

初回放送では、飛鳥くんの配信中に通信障害が起こり、視聴者のコメントが読めなくなるという、いきなり大ピンチな状況になりました。 そこでほぼ30分、冷静に1人でしっかりと、飛鳥というキャラクターとして話し続けた藤原くんのトークスキルは半端じゃないですし、もっと評価してあげてほしい。

理由番外:そこまでやる?! ができるのは強い

ジャニーズだし、クール系王子様なら、正直な話、飛鳥くんの画伯設定は別になくても良かったと思うんですよ。 あと、モノボケまでしてくれるの?! 芸人?! ってびっくりしたし、苺ちゃんもモノマネとかだいぶ体当たりな企画をするんだなぁと驚きました。

アイドル志望設定だから、夢が壊れるようなことはしませんよ(ましてや中の人はジャニーズの人)、っていう形でも文句は出ないと思うんです。 それに生放送ですしね。

それでも攻める2人の姿勢に、感服致しました。

気付いたら、SHOWROOM のアカウント登録をして、あすかな(海堂飛鳥と苺谷星空の2人の呼び名)2人のルームのお気に入り登録を済ませていました。 3月中にお気に入り登録すると、あすかなとお揃いのアバターが貰えるよ!(ダイマ)

ジャニーズファンの方へ

ここで、やっと本題(書きたかったところに…)です。

わたしはエンターテイメント業界に身を置いている・置いていたという訳ではありませんが、2次元のオタクを知っている身からして、どうしてもお伝えしたかった。

なんで本人の配信じゃダメなの?

この意見、物凄く twitter で拝見しました。

答えは簡単、今までのジャニーズファンの層ではなく、新しいファンを作るためです。 むしろ、中の人が魅力いっぱいだからこそ、選ばれたんだと思います。

バーチャルの中の人になったらデビューできなくなっちゃうんじゃ……?

そう、ジャニーズファンの方は物凄く心配されてる方いらっしゃるようですね。

正直これはわたし個人の意見ですが、下手したら普通のジャニーズJr. より待遇良くなるんじゃないかと思ってます。

人気が出たらの話になりますが、まずバーチャルジャニーズでデビューしてCDを出しますよね。 そして、ジャニーズの本人としてもCDを出せますよね。

人気が出ればの話にはなりますが、単純に露出は2倍、あるいはそれ以上になると思います。 というのも、バーチャルジャニーズ、きっと別方向でも出てくると思うんだよなぁ。

あすかなでライブすることもできる(今アイドルゲームのキャラクターとして声優さんがするライブとかやってますよね?)し、そうなったらライブ配信もできるだろうし、中の人は経験者だから舞台化もできるだろうし、ジャニーズ活動に加えてバーチャルアイドルとしてテレビ出演なんかもあるかも……。

と、ちょっと考えただけでも今までのジャニーズのみのお仕事よりもめちゃめちゃ活動の幅が広がるんですよね。

余談

配信内でたまに中の人の名前を書いたり、twitter で丈橋のステマシートをあすかなタグつけて上げてらっしゃる方々、どうぞ落ち着いてください。

CVがつくようなキャラクターが好きなオタクって、キャラクターを好きになると、自然と中の人のことも知りたいと思うし好きになる生き物なんです。 今躍起になる必要ないと思います。

あすかな好きな方に丈橋を好きになってくれ!!! と思った場合、いつも通りに丈橋を呟き続けていると、中の人を好きになりたい新規オタク達が検索かけて沼にどんどん入ってくれると思いますので、皆思ったことや萌えや(もう死語かな?)無理尊い……など好きなように呟いておいて、ご新規さんの入り口を少し広目に用意してあげていればおkだと思います。

結局どうなの? 応援したらいいの?

応援できる人はしたらいいし、どうしても本人に配信してほしい、バーチャルアイドルなんて認められないって方は本人達の直接活動だけ応援していたらいいんだと思います。

まとめ

エンターテイメントは楽しむものです。

楽しめないエンターテイメントにしがみついて「楽しめない~~~!!」っていうのは、あなたも辛いですし、エンターテイメントを供給してくれている相手も辛いです。

本当に誰にもいいことないです。
離れましょう。

結論としては、

あすかなめっちゃおもろいぞ! いいぞ! もっとやれ! もっと広まれ!

です。一個人の意見ですが。

バーチャルジャニーズ公式↓ www.showroom-live.com

バーチャルジャニーズ公式Twitter↓ twitter.com

バーチャルジャニーズ公式YouTube↓ www.youtube.com

普段はジャニーズJr.内ユニット Snow Man さんについて語ったりしています↓ www.su0h.com

プライバシーポリシー・免責事項