アクティブになろう!

アラサーのゆる女子力向上ブログ

CSS が反映しない! 色んなサイト見ても分からないときは

f:id:su0h:20190525211934j:plain

どうも、Non です。

最近ブログのカスタマイズにハマってしまいました。

ずっとカスタマイズの CSS が反映されなくて、超無駄な時間を過ごしてしまいました。

CSS・HTML カスタマイズは、きちんと提供元からコピペができているか、使えない記号を使っていないか、しっかり確認しましょう。

やらかした間違い

わたしがやっていた間違いです。

CSS で使えない記号を使っていた

これです。

CSS では HTML で使うコメントアウト <!-- --> は使えません。

CSS で使えないにもかかわらず使っていたので、CSS に記載している内容が全く意図していない部分で一部反映されませんでした。 丸々2ヶ月くらい悩んでいました。

あらゆる CSS を学べるサイトを見たり、ググったりしても分かりませんでした。 幸運にも、この<!-- -->タグを使った瞬間にデザインが崩れるという事態が起こり、原因に気付きました。

CSS でコメントアウトしたい場合は /* */ を使いましょう。

おかげで全く意味のないデザインテーマ変更をしてしまいました。 もう戻す気(気力)もないですが。

よくある間違い

ちなみに、他のあるあるも紹介しておきます。

コピペができていない

デザインを真似したいサイトでコピペするかと思いますが、そこで、最初や最後の行をコピーしそびれていることがあります。

最初から最後まできっちり、コピー・ペーストしましょう。

全角スペースの罠

HTML、CSS なんかは基本的に半角スペースを使うものなので、タグに全角スペースや全角のアンダーバーなんかを使っちゃうと、上手く反映されないです。

参考になるサイト

参考になるサイトのご紹介です。

サルワカさん

サルワカさん。

分かりやすいキレイなサイトでめっちゃめちゃ見やすい。 ほとんど丸々コピペさせていただきました。

本当にありがとうございます!

カテゴリー → HTML&CSS → リファレンス より、コピペで使える項目が沢山あります。

saruwakakun.com

まとめ

HTML はかじったことがあり、変な知識がついていたために、ブログのデザインテーマを変更しなければならなくなってしまった件、反省しています。 (もしかして、元のデザインテーマと干渉しているのかな? と思ったんです……そんな訳ないのにね……)

初心忘れるべからず、ですね。

他のブログ運営の記事もどうぞ。

www.su0h.com

プライバシーポリシー・免責事項