アクティブになろう!

アラサーの英語多読・ゆる女子力向上ブログ

やり直し英語初心者に多読は効果ある?【100万語多読ロードマップ】

f:id:su0h:20190305210421j:plain

100万語読みたい!(希望)

どうも、Non です。

ネットには「多読は効果抜群!」「多読は上級者にしか効果がない」「多読は効果なし!」などと色んな情報が溢れています。

そこで中学英語レベルのやり直し英語初心者 Non がとりあえず100万語多読をやってみて、実際に効果があるのかをお伝えしたいと思います。

わたしの英語力

中学時代は英語好きだしテストの成績も良く、更に英語が好きになるという素敵なループでした。

高校時代は毎週の DUO 単語テストが嫌すぎて英語嫌いになりました。

大学に入って英語に触れないままに社会人になってしまいました。

英語やりたいなぁと思い続けていたけれど、気付いたら20代も後半のこの歳になってました。

文法書を解いたり英語教材を買っては途中(しかもめっちゃ序盤)で止め、の繰り返しで一向に何もできないままでした。

目標の英語力

めちゃめちゃあるあるですが、ハリー・ポッターシリーズを読みたい。 ダレン・シャンシリーズも読みたい。 この2つの本は本当に大好きで、日本語版を何十回何百回と読み返していました。 面白いと分かってる洋書なので原書も読みたいと思っています。

噂によると100万語達成程度ではハリポタはまだ読めないなんて声もあるそうなので、遠い目標すぎるかもしれませんが。

英語多読の記録

効果を感じた時点での記事作成になる予定です。

特筆しない限り、基本的には多読以外の英語の「勉強」はしない予定です。 ただ、多読を通して必要だと感じた場合はやるかもしれません。

5万語達成

www.su0h.com

「英語で読む」がどういう意味なのか、なんとなく掴んだような気がする、5万語達成でした。

若干、読むスピードも早くなった気がします。

12万語達成

www.su0h.com

リスニングにはっきりとした効果が現れました。 レベル0から1に上がった、って感じ?

スランプに陥る ←New!

www.su0h.com

多読に取り組めなくなってしまいました。 気を取り直して、再開します。

挑戦は現在進行中です

随時更新していきます。

よろしくお願いします。

初稿:2019/3/6

プライバシーポリシー・免責事項