ハリポタGO面白い!【ハリー・ポッター:魔法同盟】

どうも、ポケモンGO を一度もやったことがない Non です。

Twitter で偶然目にした魔法同盟アプリ(いわゆるハリポタGO ですね)の広告を見てから、配信されるのを待ち望んでいました。

実際に遊んでみて、期待を裏切らずやっぱり面白かった! ので、ポケモンGO と比較する形でご紹介します。
ポケGO に上手くハマれなかった人は特に、是非試していただきたいです。

魔法同盟(ハリポタGO)アプリって?

WB Games と Niantic が制作する、ハリー・ポッターのキャラクターや世界観を模したスマホゲームアプリです。

このアプリはマグル(わたしたち非魔法族)の世界になぜか現れた魔法動植物・魔法使いたち・魔法道具などを魔法界に戻す、というゲームです。

ポケモンGO と同じ会社が作っているからか、チュートリアルで出てくるハグリッドをポケモンみたいに捕まえるゲームだと勘違いされている方もいらっしゃるようですね。
正しくはハグリッドを魔法界に戻すお手伝いをするのが、わたしたちプレーヤーということです。

設定がニクイ

ハリー・ポッター原作を読んだり、映画を観たりしていた約10年前。

なんでわたしの元にはホグワーツ魔法魔術学校からの入学許可証が送られてこないんだ!

と憤った方、絶対にわたし以外にもいらっしゃると思います。

あの世界に行きたい、魔法を使いたい、魔法使いになりたい、ホグワーツで学びたい。

「ハリー・ポッター:魔法同盟」アプリは、かつて夢見た「魔法使いになりたい」を叶えるアプリなんです。

ホグワーツで学ぶことは叶いませんでしたが、このアプリを通して国際機密保持法特別部隊の新人として、わたしたちが普段暮らしているマグルの世界で魔法使いの体験ができるんです。

魔法界の大ピンチではあるんですが、めちゃめちゃ熱い展開です!

ポケモンよりも現実世界と仮想現実世界が近い

わたしは劇場版の名探偵ピカチュウを観ていないので、ポケモンとヒトが共存する社会を上手く想像できていないだけかもしれないのですが。

ポケモンはポケットモンスターという存在で、ポケモンGO ではデフォルメされた3D のキャラクターなので、リアルには感じていません。

ハリー・ポッターの世界は映画があって、主役は人間で、ハリーやロンたちは人間が演じていたし、魔法生物なんかもリアルよりの3D だったので、現実世界に3D が上手く溶け込んでくれていて、アプリでも馴染んでいます。

初めて魔法同盟アプリを起動して、自分の部屋にハグリッドが立ったのを見た瞬間、魔法界は存在していたんだ! と感じることができて、物語とアプリのあまりのリアリティに感動しました。

個体差要素・運任せ要素などがない

ポケモンGO は一度もやってないので詳細不明ですが、ゲットしたポケモンの強さ(?)にばらつきがあるんですよね?
色違い要素なんかもいちいち集めていられないなぁと思うし、ポケモンの種類もめちゃくちゃいるので、集める前からやる気減退してしまいました。

魔法同盟では、出てきた魔法動植物・魔法使いなどのコンプリート要素はありますがある程度です。
出てくるものをどんどん魔法界に戻していくと、自分のレベルやスキルが上がっていきます。
集めたもののレベルや個体値などは関係せず、厳選などもしなくて OK なのでとても気が楽です。

ポケモンGO では、ポケモンゲットの際に画面下から上へ指でスワイプさせてボールを投げます。
ポケモンがゲットできなかったとき、スワイプの仕方が悪くて投げ方が悪かった? と納得するしかなくて運要素を感じてしまい、もやもやします。
(以前友達にポケモンGO でボールを投げさせてもらったことだけあります)

一方、魔法同盟では、その時々で指示された記号を指でなぞり、その判定により魔法の効果が上手く発動したかが決まります。
上手くできた、あるいはできなかったというのがはっきり分かるので、ポケモンGO より結果が分かりやすく、納得もしやすいので気分爽快です。

音楽・声優が映画と同じ

あの有名なハリー・ポッターの映画音楽がスマホゲームアプリで聴けるなんて、本当に良い時代になったもんだ。
音楽を聞き続けたいために、アプリを開きっぱなしにしてこの記事を書いています。

アイテムやシステムについて、ハリーやハーマイオニー、ハグリッドなんかが映画の声優さんのままで説明してくれるのも胸熱要素。
個人的に一番テンションが上がったのは、マクゴナガル先生!
まさかご出演いただけると思ってなかった!

先生大好きです!

ハリー・ポッター原作小説の復習を

魔法同盟アプリは、映画後(ハリーたちがホグワーツを卒業した後)の設定なので、原作を思い出しておきたいですね。

と言いつつ、原作を読んでいたのは約10年前のことなので、もはや細かいことは覚えてません。
ハリー・ポッターシリーズ全巻を読んでぼちぼち復習しながら、アプリを楽しむ予定です。

蛇足ですが、ハリー・ポッターシリーズ、Kindle Unlimited で月額980円払うと読み放題のラインナップに入っているので、980円でシリーズ全冊読めちゃうんですよね。

30日間無料お試し期間があるので、お試し期間中に読み切れば0円でハリー・ポッターシリーズ全巻読破も可能と考えると、凄く太っ腹ですね。

かつてJKローリングさんの公式サイトで電子書籍を全巻分買った、かつてのわたしに言ってあげたい。

将来、ハリー・ポッター全巻、Kindle Unlimited の読み放題のリストに入るから、電子書籍版全巻買わんでええんやで……。

該当サイトがなくなっちゃったために1巻以外のデータのダウンロードができず、権利を買っただけ、JKローリングさんにお布施を払っただけになってしまった悲しみが忘れられません。
(ただの阿呆)

ハリー・ポッターシリーズは英語版や他国語版もKindle Unlimited 読み放題の対象みたいなので、英語・多言語多読も楽しめますね。

ついでに映画も

映画版は良いところもありますが、重要な伏線カットの嵐に耐えられない(当時10代だったわたしでも分かる重要な伏線の数々)ので、積極的におすすめはしませんが一応。

ダイジェスト版として内容を確認するぐらいの気持ちで観るのがいいのかもしれないね。

「ハリー・ポッター:魔法同盟アプリ」に関してのまとめ

4年以上使っている iPhone6 なので経年劣化もあるんですが電池消費はやっぱり結構ありますね。

コンプリート要素が多すぎず、厳選要素がないので、投げ出しにくいです。
めちゃめちゃ面白いです。
まだやってない方は是非プレイしていただきたい!

特に、「ポケモンGO ちょろっとやったけど、飽きたわ」って方は是非!

ポケモンGO とはまたちょっと違った、位置情報ゲームです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました