ぶつぶつ肌がキレイになったきっかけ

女子力向上

どうも、Non です。

わたしは以前まで、生理の2週間くらい前になると顔のどこかしら(大抵は頬の目立つところで隠せないところ)に肌が盛り上がるようなできものができて、生理が始まると消えるというサイクルがあり、大体1ヶ月の半分は憂鬱な気持ちになっていました。

1ヶ月のうちの約2週間、どこかしらにめちゃめちゃ目立つできものが絶対1つできるので、よく見ている人には顔を見るだけで生理周期が分かる状態だったこと、できものができた肌であることで部屋とか汚い女なんだなって思われるかもしれないという気持ちがあった(被害妄想なんですけど)ことも、ものすごくストレスでした。

どれだけ肌に優しい化粧品やメイク用品、洗顔、シャンプー、部屋の徹底的な掃除などを試してもダメだったんです。

それがお金のかからない簡単なマッサージをしただけで、全くできものができなくなりました!

同じ症状がある方には是非試してもらいたいと思い、記事を書きます。

肌をキレイにする答えはリンパマッサージにあり!

朝晩5分程度のリンパマッサージで解決しました!

カギになったのは健康診断のお医者さんの一言

ちょうど生理前に健康診断があり、様々な検査を受けた最後に内診がありました。
そこで先生に顔を見られ、首にスッと手を当てられて一言、

「顔のできものはずっとあるの?」

「リンパが流れてないね。首に溜まってるから、ほら、ゴリッとした塊があるでしょう?」

と言われました。
確かに、首を触るとゴリゴリ言うし、硬かったです。

今まで顔の表面に対してはものすごく気をつかってきましたが、体の内面、リンパなんて気にしたことがありませんでした。

そのときまで、リンパって何だかうさん臭いなぁと思っていて、効果があるものではないと勝手に判断していたんですが、お医者さんが言うならわたしの認識が間違いだと思い直しました。

顔のできものについて言われたあとにリンパが溜まっていると言われたので、リンパを流せばいいんじゃね?! と考え、リンパマッサージの動画をググりました。

で、ほぼ毎日ゆるーく続けていたらなんと、当月中に効果がありました

マッサージを開始した日から今まで、顔にできものができない状態が7ヶ月、続いています。

肌をキレイにする方法が見つかって、めっちゃめちゃ嬉しかったよね……!

リンパマッサージについて

マッサージのやり方についてお伝えします。

マッサージはどんなやり方でも OK

絶対にこのやり方でやって下さい、みたいなものはないです。

また、リンパマッサージは肌に軽く触れて滑らせるだけでも効果はあるそうなので、肌を傷める心配もしなくてよさそう。
一応、肌を擦って傷めないように、クリームなどは必ず使ったほうがいいとは思います。

ちなみにわたしはヘアメイクの小田切ヒロさんの動画を観てやり方をマネしました(リンパマッサージとうたってる動画ですらないという笑)。
タイトルの「小顔になれる」にひかれてしまって……。

有名なのは、田中宥久子さんの造顔マッサージ(DVD付き)とかでしょうか。

朝はメイク前、夜はスキンケア後で習慣にしやすい

小田切ヒロさんの動画を観て、だんだん自己流になりつつありますが、鎖骨周辺・首筋・顔とマッサージするので大体5分程度です。

毎日朝と晩に顔を触るので、そのときに一緒にマッサージしちゃえば習慣にしやすいと思います。

朝、時間がないときは2,3分、最悪1回マッサージしなくてもその夜しっかりやれば OK というルールでゆるくやっていくのも、続けるコツかなと感じています。

お金かけなくても OK は強い

いつも使ってる乳液で顔を整えて、手に残った乳液を首・鎖骨の辺りにもササッとつけてマッサージするので OK。

特別にマッサージクリームとか買う必要はないと思います。

専用のマッサージクリーム・オイルを使って自分のテンションを上げたい! とかなら有名どころの香りのいいものを使うとリラックス効果もありそうで良きですね。

スッキリするし、小顔に近づく

リンパを流すとスッキリするし、わたしの参考動画のタイトル通り、少しだけ顔が引き締まって小さくなったように感じます。

マッサージによっては、ほうれい線に効果があるとか、リフトアップ効果があったなどというコメントが動画についていることがあるので、目的別に動画を探してみたり、2つ以上の動画のマッサージをミックスさせて自分流のマッサージにするのもいいかもしれません。

肩こりを自覚するようになってしまった

唯一のデメリットが、肩が凝ってるなぁという風に感じるようになったことです。

今まで特に感じたことはなかったんですが、自覚するようになりました。

ただ、今まで肩こりに気付いてなかったので、気付かないまま歳をとっていってある日突然肩が上がらなくなる、とかそういう事態になるよりかはマシだとは思います。

まとめ:肌はキレイになったし簡単だし短時間だしお金かけなくていいしリンパマッサージがおすすめ

  • ネットでマッサージのやり方は動画で簡単に見付かる
  • 短時間でできる
  • 難しいマッサージではない
  • 今使ってる乳液などが使える
  • マッサージ専用オイルやかっさプレートなどを使って効果を更にアップするのも良き
  • 肌がキレイになるだけでなく、小顔効果やリフトアップなど別の効果もある
  • 毎日続ければ比較的すぐに効果を感じられる
  • 肩こりを自覚するようになったが、気付かず病気などになるよりは対策できるので良い

わたしのように肌の状態が安定しない方は、一度試してみてください。

以上、Non でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました