リングフィットアドベンチャーで半年で4kg痩せて生きやすくなった

リングフィットアドベンチャー! 女子力向上
Non
Non

普段全く運動しない人にとっての救世主!
この記事は、全く運動していなかったわたしがNintendo Switchソフトの「リングフィットアドベンチャー」を半年継続し、4kg痩せて人生が生きやすくなった点についてお話します。

1日10~20分リングフィットアドベンチャーで楽しく運動を継続して得られた結果とは!

実は以前、ヨガ教室に通っていたことがあったんですが、

  • マットや着替えなどの荷物が多く、教室へ行くまでに面倒くさくなってしまい、やる気・教室へ行く気が失せる
  • 共有シャワールームが狭くて入りづらいのでシャワーする気が失せるが、入らないと汗だくで気持ち悪い
  • シャワーしたあと、家に帰るためだけにメイク直しするのがかったるいが、直さないと帰れない

上記デメリットがヨガの楽しさを上回ってしまい、通うのをやめてしまったんですよね…。

このデメリットってジムでも一緒だと思うので、「家で何かしら効果のある運動ができないか?」と思ってネットサーフィンをしていたら、見つけてしまったんです。

リングフィットアドベンチャーで痩せたという記事を!
(リンク貼ろうと検索したんですが今は見つからずで貼れませんでした…申し訳!)

普段全く運動しない筋力ゼロのわたしでも、半年継続して60kg→56kgと4kg痩せました!

痩せて人生が楽しくなったので、リングフィットアドベンチャーの凄さとわたしの人生楽しくなった点について、ご紹介します。

リングフィットアドベンチャーとは?

Nintendo Switchソフトで、フィットネスゲーム。

メインとなるストーリーモードはもちろん、リズムゲームやミニゲームなどもあり、それら全て運動してストーリーを進めたりスコアを競ったりするゲームなんです。

運動は筋トレ系、ヨガ、有酸素運動など色々な種類があります。

いつ、どれぐらいやったのか?

Nonは毎日朝起きてすぐ、ストーリーモードを運動強度20レベルで大体20分程度(ゲーム内でカウントされている分数)やっていました。

生理などで体調が良くない日は簡単な運動だけしたり10分で切り上げたりと、割と適当でした。

ちなみに初日は運動強度10レベルで汗ダラダラかいて足がぷるぷる震えたので、10分(ちょうど1面のボスまで)で強制終了しました。

ただ、やっていくうちに筋力・体力がついて、ちょっとずつできるようになっていき、10分だと物足りなくなったのでじわじわ強度を大きくして分数も伸ばしていきました。

リングフィットアドベンチャーやって痩せた人のブログって「運動強度30(最大)レベルで数時間やってます」みたいな内容が大半で、「わたしには真似できねぇなぁ~」って思ってあきらめることが多い気がするんですが、運動強度20レベルでもちゃんと痩せたよ!

リングフィットアドベンチャーのすごいところ

わたしが感じたリングフィットアドベンチャーのすごいところ3つご紹介します。

飽きないので続けられる

ストーリーモードの話ですが、話の続きが気になりすぎて毎日Switchを起動して運動できています

運動は継続できてナンボだと思うので、毎日やろうと思えるのはものすごいことです。

わたしはリズムゲーム・ミニゲームは肌に合いませんでしたが、ストーリーモードはめちゃくちゃ面白くてハマってしまいました。

人によってはリズムゲーム最高! となる場合もあるでしょうし、色んなモードがあって選べるのが嬉しいポイントですね。

運動するときのお手本・案内がある

運動するときって、呼吸とかどこに力をいれるとか、色々大事なポイントがあると思います。

自分一人だけで運動していると、間違っていても指摘してもらえないので、効果のない運動になってしまう可能性と戦う必要がありますよね。

このソフトでは常にミブリさんという見本のキャラクターが画面上で同じ動きをしているので真似しやすいです。

一緒にトレーニングしているリングくんというキャラクターも「ここで息を吸って!」といった指示を声で教えてくれるので、正しい運動ができます。

もし運動が上手くできていなければ「できていないよ!」という声かけがあり、運動の回数カウントが進まなかったりと正しい運動ができるように工夫されていて、本当にすごいソフトです。

リングくんがめっちゃ褒めてくれる

大人になったら褒めてもらえることめちゃくちゃ減って悲しい人生になってしまいますよね……。

ですがリングフィットアドベンチャーでは、一緒にトレーニングをしているリングくんが、運動する度に「いいね!」とか「最高!」とか色々な言葉でほぼほぼずっと褒めてくれるんです!

辛くても、「もうちょっと頑張ろう~!」という気持ちになれます。

運動して自己肯定感が上がるの、最高です。

リングフィットアドベンチャーで痩せたあとの人生

やった

半年で4kg痩せたあと、わたしに起こった変化について3点お伝えします。

体力がついた

グーポの記事でも書いたのですが、わたしは本当に体力がありませんでした。

2~3時間の買い物に出かけるだけ(しかも走ったりせず、歩いて商品の前にときどき立ち止まるといった動作のみ)で信じられないぐらい疲れていました。

1日8時間の座り仕事(通勤往復で1時間程度)で他は何もできないぐらい疲れ果てていた状態でした。

リングフィットアドベンチャーを半年続けてみて、仕事から家に帰ってきてもまだ元気なんです。

買い物も半日ぐらい歩き回っても平気になったので、買い物好きとしては本当に嬉しい。

体型の分かる服が着られるようになった

身長は160cmなので、体重60kgだと肥満に片足突っ込んだぐらいのギリギリ標準体重(※BMI指標)です。

実際は身体の縦と横の幅が同じ、円柱みたいな体型でした。

親には「短いスカートなんかは若い時にしか履けないよ」なんて言われたこともありました。

そのときは「いやいや、こんなお肉だらけの身体で短いスカートなんか履いたってどうしようもないやろ……」と心底思っていました。

可愛い服があっても「わたしには似合わないな……」と勝手に諦めて、お肉や身体のラインが見えないようなダボッとした服ばっかり着ていました。

痩せてから感じたのは、痩せると体型の分かる服を着てもいいかな、と自分に許可が出せるようになったということ

それに今までのように「体型隠すためにダボッとした服を着なきゃ」ではなく、「ピタッとした服を着てもいいし、今まで通り着なくてもいい」という選択肢が増えたのがとても嬉しいです。

自分は本当はこういう服が着たかったんやなぁ~その理想の服を着られるようになったんやなぁ~と思うと、良かったなぁとしみじみ思います。

自分に自信がついた

理想の服を自分の思い描いていた理想通り着られるようになると、なぜか自信がついてくるんですよね。

ファッションが好きなので、服をキレイに着ることができるのがすごく嬉しい。テンション上がる。

あと、「運動する」という、自分との約束を毎日守れているという点でも、自信がついている実感があります。

リングフィットアドベンチャーで自己肯定感を上げることができるなんて想像もしていませんでしたが、嬉しい効果の1つです!

リングフィットアドベンチャーの注意すべき点

疑問回答

前のめりになってリングフィットアドベンチャー購入ボタンポチー! する前に、確認しておきたい点3つもお伝えします。

ストレッチは前後でしっかりやろう

ストレッチは運動前・運動後ともにゲームに組み込まれているんですが、ゲーム内ストレッチだけでは少ない気がします。

わたしはSwitchやゲーム起動中の数十秒だけですが、足を伸ばすストレッチを自主的に追加してからゲームしてます。

普段運動していない人は特に、ストレッチはしっかりやった方がいいと思います。

膝とか足腰とか、痛めちゃったらいかんからね!

わたしは正直ストレッチ足りなくて膝痛めかけたから、皆さんも本当にお気をつけて!

ちなみに、違和感に気付いてすぐにストレッチを増やしたので、今は問題なしです!

あと、ストレッチで筋肉をほぐしてから運動する方がダイエットには良さそう。

個人的な体感なんですが、しっかりストレッチするようになってから、見た目がシュッと細く見えるように感じるんですよね。

運動前後はストレッチしっかりやろう!(大事なことは何回も書く!)

有酸素運動がしたい人には向いてない

ゲーム内のステージを走るだけのモードなんかも、ゲーム内には作ってくれているんですけれどもね?

わしゃあただただキレイな景色を無心で走りたいのよ。

途中にスクワットとか、中途半端に入れられても、やりたくないのよ。

スクワットしたいときはスクワットのメニューやるから、勝手にそういうの挟まんとってほしいんよ。

まぁ走るって言っても腿上げか屈伸なんですがね。

有酸素運動のみやる、っていうのはリングフィットアドベンチャーでは正直、難しいと思います。

有酸素運動をガッツリやりたいなら、よく言われているけど同じSwitchゲームの「FitBoxing」とかやった方がいいかも。

ストーリーモード終わったらどうしよう?

これはわたし個人の注意点ですが、ミニゲーム系が上手くできなくてイライラしてしまいすぐ放り投げたくなる性格なので、ストーリーモードが一通り終わったら、継続できるかかなり不安ではあります。

またイチから始めるってのも手ですが、飽き性でもあるんだよなこちとら……。

ゲーム内で音声と字幕の言語が選べるので、2周目は英語音声に挑戦するのもいいかもしれない。

運動×英語がゲームでできたら最高ですよね!

まとめ:リングフィットアドベンチャーで人生楽しくなった

「運動はずっとやりたいと思っていたけど、続かなかった」という挫折経験しかなかったので、リングフィットアドベンチャーで運動が継続できてすごく嬉しい。

・運動が不得意でも半年で4kg痩せた
・1日10~20分と短時間でも体力がついた

・ストーリーが面白くて三日坊主でも続けられる
・好きな服が着れるようになって常にテンションが上がる
・自己肯定感が高まって生きやすくなった
・自分に自信がついた

改めて書き出してみたけれど、最高なことしかなかった。

ガチで、買って良かったです。

ズボラな運動音痴でも半年で4kg痩せて人生が生きやすくなりました。

「何か運動しなきゃな~」と思ってる方は是非、その第一歩としてリングフィットアドベンチャーやりましょう!

女子力向上ダイエット
Nonをフォローする
記事を書いている人
Non
Non

Nonと申します。
アラサーいい歳の社会人です。
内気だったんですが、そろそろ内気とか言ってられない年齢になってきたので、アクティブになれるよう、このブログでは色々頑張っていこうと思っています。

詳しい自己紹介はこちら
問い合わせフォームはこちら

ライターなどのお仕事の依頼も問い合わせより承ります。

Nonをフォローする
アクティブになろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました