アイドルの流出に対してファンができること

ジュニア界隈、阿鼻叫喚ですね。

どうなのかなぁという気持ちも多分にありつつ、思ったことを書いていきます。
最低でも行動指針の部分だけは読んでいただけたら嬉しいです。

事務所は進歩したのかと言われたら

昔から、事務所は辞めた人に対しては、歌番組の過去映像なんかでもバッサリカットして「辞めたその人なんてウチには最初からいませんでしたよ」ってスタンスを貫いてきてました。

今回は YouTube があって、今までの動画を全部消すとかできないし、企業提携動画などでの契約もあるから、活動自粛になったんだと思っています。
YouTube やってない子が同じことしてたらスッと消されてたと思います。

首の皮一枚つながったってところだと思ってます。

つながったのが良かったのか悪かったのかはまだ分かりませんが。

蛇足:だから、ものすごく納得した

7人全員が辞めちゃったとき、噂レベルでしたが、「デビューさせないけど、辞めるのもダメ」っていう契約書にサインしろと言われた、という話がありました(ソースは一個人のツイートですし真偽不明です)。
で、7人はサインしなかったから事務所を辞めたし、YouTube も動画をあげなかったっていう。

その話を聞いたとき、めちゃくちゃに納得したんですよね。
そりゃあそうだよね、事務所だものね、って。

YouTube なんか始めちゃったら、今までみたいに年食ってきたし活躍させる場所もないし、辞めてくれる? みたいなのできなくなっちゃうもんね、って(こういうの絶対あると個人的に思ってます)。
事務所内でも人材が余りまくってるから、別に誰が辞めようがいいですよって事務所のスタンスが、YouTube やっちゃったら崩れてしまう。

だから、YouTube やってたグループの子たちは相当キツく辞めるな・いらんことするなって言われてただろうなぁと思う。
また、辞めることを許可できないってことはよっぽどじゃない限り辞めさせることができないってことでもある。

事務所の信頼を裏切ったし、ファンも失望させてしまったし、提携企業にも迷惑をかけてしまった。
これから大変だろうなぁ。
他のジュニアも割食うことがあるかもしれない。

未来は分からないけどね。

閑話休題。

推しがアホだった ってのは違う気もする

はてなブログのトップページに載ってた記事で、情報流出するような人と付き合いがあるなんて幻滅した、といった文章を見かけた。
でもそれ、なんか違うような気がしてます。

もちろん、自覚がないとか脇が甘いとかを否定する訳ではないです。

が、例えば、DV男と結婚しちゃった人に「結婚する前に分からなかったの?」って思うかもしれないけど実際、そういう場面にならないと人の側面って見えてこない。
この人はわたしのことを分かってくれるとか、大事にしてくれると思って結婚したら、実はDV野郎だった、結婚前は本性が見えなくて分からなかった、ってやつ。

自分は100パーセント他人のことを見抜いてきた、なんて人絶対いないと思うんですよ。
付き合いのできたその人がどういう人間かは、付き合ってみないと、そういう面が見られる場面にならないと、分からないんですよね。

それに、まだ高校生だもんな、人を見る目は今レベル上げの最中だよなぁとも。
っていうかぶっちゃけ、彼らの倍ほど生きてるわたしでも正直、誠実な人を見分けるなんて無理だと思ってます。

流出元のオナニーに付き合うな

わたしが画像を拝見したのは個人のツイートだったんですが、ソース、情報源、1番最初に画像が出されたのはどこなんでしょう?
興味ないので調べる気もありませんが。

週刊誌・ネットニュースなのだとしたら、流出元にお金入ってます。
週刊誌・ネットニュースの会社にも、わたしたちが記事を読めば読むほどお金が入ります。

個人のツイートなのだとしたら、「あんたらただのファンがキャーキャー言ってるアイドルとお近づきになれてるかわいいアテクシ(ハートマーク)」だと思います。
まごうことなきマウンティングですね。

それって、めちゃめちゃ腹立ちません?

こういう輩って虎の威を借る狐のようで、個人的には正直相手にしたくないんですよね。

画像が出回って、事務所が正式発表する前に Twitter でトレンドになってました。
でもそれ、流出元の人たちの思うつぼなんですよ。

2回目ですけど、腹立ちません?笑

こういう人たちに一番効くのは、無視なんです。
事務所の正式発表だけを信じる。

これができたらジャニーズファン界隈ももっとぐっと環境が良くなると思います。

ジャニーズ界隈にいらっしゃる方に行動指針をば

最悪ここだけでも読んでいってほしい……!

不安を煽るような事務所・グループ内情についての週刊誌・ネットニュースは絶対に見ない

あれって何記事か読んだことあるんですが(ファンになる前なので勘弁して下さい……)

  • 情報提供者はジャニーズに詳しい業界関係者
  • 記事の結論が「これからどうなるのか見守っていきたい」で終わってる
  • 「ファンは動揺している」とか誰でも書けるようなうっすい内容

とかで、業界関係者って誰やねん? とか、ホンマかいな? 事実じゃないんと違うの? って言いたくなるような記事ばっかりです。

以上から考えて、その記事書いてる記者と一般ファンのわれわれ、知ってる情報量は恐らく一緒です。

ということは、そんな週刊誌・ネットニュースの記事を見て喜んだり悲しんだり怒ったりする必要、まったくないのが分かると思います。

オリコンとかの「ニューシングルリリースします!」みたいな記事以外は、読まなくてOKです。

ジャニーズのスキャンダル記事を読む人がいっぱいいると、「おっ、ジャニーズのこと書いたら読んでくれる人増えるな」って週刊誌・ネットニュース側に思われます。
そうなったら、もっとネタを集めたらもっと読んでもらえると思って、推しアイドルにスキャンダルをすっぱ抜く記事を書くための記者が貼り付いたりしますよ。
そうなったら、余計に見たくないニュースが世間に飛び交います。

悪い噂ってすぐ広まるからね。
善い行いは広まらないのにね。

週刊誌・ネットニュースの人気投票に投票しない

これも大事です。

アイドル雑誌やオリコンなどのスキャンダルを扱わないネットニュースはともかく、それ以外の週刊誌・ネットニュースの人気投票っていうのは、トップに名前が上がってきたアイドルに記者が貼り付いてスクープを撮ろうとするために、人気投票してます

人気があるとわかったアイドルの、表に出してない部分をわざわざ引きずり出して、記事にされるんです。

見たいですか?

見たくないならアイドル誌やスキャンダルを扱わないネットニュースを除いた、週刊誌・ネットニュースでの人気投票(抱かれたいとか恋人にしたいとか好感度の高いとかあらゆるものを含む)はスルーすることをおすすめします。

公式発表があるまで触れない

見たくないような写真・情報などを見てしまったとき、Twitter に呪詛かと見間違えるような過激な内容をツイートしている方を拝見しました。
そういうツイートを見たフォロワーさんがそのツイートは断片情報だから、情報を集めたいなと思って検索します。

検索して気分が悪くなってそれを Twitter に吐き出す。
吐き出された呪詛ツイートを見た人が検索して……のループです。

ループが連鎖的に続くと、ものすごい数の人がアイドルに不都合な写真・情報を検索してしまいます。
Twitter の検索トレンドに上がったりしたら、ファンじゃない人も見てしまいます。

それって本当に、流出させた側の思うツボです。

正式発表があるまで、流出を匂わせるような怒り・悲しみなどのツイートは避けておいた方がいいです。

どうしても文字にしたい場合は第三者から見えないところで書きましょう。
自分宛てに LINE とかで書き込むと落ち着くし誰の目にも触れないので良いと思います。

流出に対するまとめ

公式発表だけを信じること。

「推しごとに関して、アイドルは人生かけてアイドルするが、ファンはお金・時間をかけて人生をかけずの精神でいる」に尽きます。

アイドル一人に自分の人生重ねちゃうとめちゃめちゃしんどいので、推す相手は分散させて自分の中の推しの割合をそれぞれ低くしておくのがおすすめ。

アイドル1人に100パーセントの力で依存してたら、アイドルがアイドルでなくなったり応援できないとなったときに他のよりどころがなくて多分死ぬほど辛くなると思います。
アイドル100人を100パーセントの力で推してたら、一人のアイドルを応援できなくなっても99人、99パーセントは心の支えがある訳ですから、ダメージ少ないです。

本気で100人推しを見付けろって意味じゃないですよ。
推す宛先は多い方がいいよってことです。

アイドルとアニメ、アイドルと海外俳優など、そういう分散の仕方も良いですね。
むしろ、アイドルでかぶってると別のアイドル見てるのに思い出して辛くなったりするかも。

活動再開後に誠意を見せてくれると信じて、応援していきましょう。

これ以上深堀りせず、この辺にしておこう。

普段は Snow Man について書いています↓

www.su0h.com

www.su0h.com

www.su0h.com

以上、Non でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました